こんにちわ。
三鷹ちしろの木保育園のブログ係です。

9月9日は年長さんのお楽しみ会でした。
登園してからウキウキの年長さん。
どんなことをしたのかな?って気になりますよね。
今回はお楽しみ会(前半)の様子を見ていってください!

染め物Tシャツ作り

保育室にて、子どもたちで染め物のTシャツを手作り👕
前日に担任の先生二人で模様となるようにTシャツに輪ゴムを縛って準備万端に!
Tシャツの染色ができるもので行い、オレンジ、エメラルドグリーン、紫の色でそれぞれ作りました。
色がつくように少し時間を置き、輪ゴムをとって屋上にて水洗いをし外干しに。
おてんとさまも見てくれていたようで、晴れていました。

駄菓子屋さん

1日限定で駄菓子屋ちしろを開店。子どもたちは100円でいろんな駄菓子を買ったみたいです!
途中、臨時休業になるハプニングもありましたが、子どもたちにとって楽しい駄菓子屋さんとなりました♪
なんと、100円の駄菓子があり、それを買った年長さんがいたそうです!!

お昼

お昼は、ふくろう組(年長)さんのリクエストメニュー!
焼きそば、唐揚げ、野菜スープ、ブドウでした!
年長さんの焼きそばはパック詰めをしてくださり、ワクワク感倍増です!!
前半はここまでにしますね。
次回の後半は、お昼寝後の様子をご紹介します!!
お楽しみに~♪
contact
Top